冬の安全運転!!!
2018年 01月 23日
こんにちは!
昨日、全国的に大雪が!!
いわきはなかなか雪が降らないので慣れておらず…
皆さん、大丈夫ですか?
4年ぶりの大雪みたいですね。
出勤時にノーマルタイヤのお車が赤信号で止まれずに
滑って行っているのを見ました。
いくら雪があまり降らない地域とは言え、大変危険です。
冬場は必ずスタッドレスタイヤに履き替えてください。
さて、そんな今日は冬の安全運転について
お伝えします(/・ω・)/
〜冬の安全運転アドバイス〜
・坂道のすれ違いは上りが優先
冬の坂道は、一度止まったら再発進がしにくいので
すれ違い時は上りのクルマを優先しましょう。
下り坂ではエンジンブレーキを上手に活用しましょう。
路面がツルツルになっていることがあるので
特に注意が必要です。
・トンネルの出入り口は要注意
トンネルの出入り口は光の強弱が大きく目がくらみますよね?
雪晴れの時は、この現象がいっそう顕著になるので特に注意!
・コーナーリングはスローインスローアウト!
カーブの手前では十分な減速を!
コーナーリングはゆっくりハンドルを切り始め、
ゆっくり戻しながら、ゆっくりアクセルを踏みましょう!
・橋の上は凍りやすい!
遮るものがなく風の通りも良い橋の上は特に凍りやすいです。
スピードを落として注意して渡りましょう( `ー´)ノ
・交差点は事故が多い!
停止、発進を繰り返す交差点は
ツルツルの路面になっていることがあります。
・車間距離を十分にとりましょう!
冬の道には、危険がたくさん潜んでいます。
車間距離は夏場よりも2倍多くとりましょう。
・「急」なことは厳禁
雪道や凍結路では乾燥路に比べて何倍も滑りやすいです。
急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど「急」のつく
運転はスリップの原因になりますので厳禁です。
AT車:クリープ現象を利用。(アクセルを踏まなくても前進する現象)
MT車:エンジンの回転数をを上げすぎないでゆっくり発進。
セカンドギアでの発進も効果的。
ブレーキ:一気に踏み込まずにじわりと。
ポンピングブレーキやエンジンブレーキを上手に使いましょう。
・過信は禁物
ご自身運転技術や4WDなど、クルマの性能を過信するのは禁物です。
どんな高性能のおクルマでも、慎重な運転を心掛けましょう。
・同じ道でも時間帯で路面は変化します
時間や天気によって状況が大きく変化します。
路面状況は一定ではないので、常に状況把握を!
・吹雪の夜はヘッドライトは下向きに!
ハイビームにすると雪道に反射してかえって視界が悪くなります。
フォグランプも効果的です(*´ω`*)
また、ガソリンは常に十分な量、早めの給油をしましょう!
雪道でのトラブルを防ぐためには、点検などを含めた
事前の準備が大切です(#^.^#)
車内にはもしもの時に役立つ用品も揃えておくと安心です
JAF会員証の携帯も忘れずに…!
・タイヤチェーン
・スコップ
・けん引ロープ
・ブースターケーブル
・解氷剤
・軍手、長靴
・懐中電灯 etc…
私は軍手と解氷剤と懐中電灯は積んであります
寒い日が続くそうなので路面は凍結しそうですね…
通勤通学はくれぐれもお気をつけて(´・ω・`)
よっちでした。
昨日、全国的に大雪が!!
いわきはなかなか雪が降らないので慣れておらず…
皆さん、大丈夫ですか?
4年ぶりの大雪みたいですね。
出勤時にノーマルタイヤのお車が赤信号で止まれずに
滑って行っているのを見ました。
いくら雪があまり降らない地域とは言え、大変危険です。
冬場は必ずスタッドレスタイヤに履き替えてください。
さて、そんな今日は冬の安全運転について
お伝えします(/・ω・)/
〜冬の安全運転アドバイス〜
・坂道のすれ違いは上りが優先
冬の坂道は、一度止まったら再発進がしにくいので
すれ違い時は上りのクルマを優先しましょう。
下り坂ではエンジンブレーキを上手に活用しましょう。
路面がツルツルになっていることがあるので
特に注意が必要です。
・トンネルの出入り口は要注意
トンネルの出入り口は光の強弱が大きく目がくらみますよね?
雪晴れの時は、この現象がいっそう顕著になるので特に注意!
・コーナーリングはスローインスローアウト!
カーブの手前では十分な減速を!
コーナーリングはゆっくりハンドルを切り始め、
ゆっくり戻しながら、ゆっくりアクセルを踏みましょう!
・橋の上は凍りやすい!
遮るものがなく風の通りも良い橋の上は特に凍りやすいです。
スピードを落として注意して渡りましょう( `ー´)ノ
・交差点は事故が多い!
停止、発進を繰り返す交差点は
ツルツルの路面になっていることがあります。
・車間距離を十分にとりましょう!
冬の道には、危険がたくさん潜んでいます。
車間距離は夏場よりも2倍多くとりましょう。
・「急」なことは厳禁
雪道や凍結路では乾燥路に比べて何倍も滑りやすいです。
急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど「急」のつく
運転はスリップの原因になりますので厳禁です。
AT車:クリープ現象を利用。(アクセルを踏まなくても前進する現象)
MT車:エンジンの回転数をを上げすぎないでゆっくり発進。
セカンドギアでの発進も効果的。
ブレーキ:一気に踏み込まずにじわりと。
ポンピングブレーキやエンジンブレーキを上手に使いましょう。
・過信は禁物
ご自身運転技術や4WDなど、クルマの性能を過信するのは禁物です。
どんな高性能のおクルマでも、慎重な運転を心掛けましょう。
・同じ道でも時間帯で路面は変化します
時間や天気によって状況が大きく変化します。
路面状況は一定ではないので、常に状況把握を!
・吹雪の夜はヘッドライトは下向きに!
ハイビームにすると雪道に反射してかえって視界が悪くなります。
フォグランプも効果的です(*´ω`*)
また、ガソリンは常に十分な量、早めの給油をしましょう!
雪道でのトラブルを防ぐためには、点検などを含めた
事前の準備が大切です(#^.^#)
車内にはもしもの時に役立つ用品も揃えておくと安心です
JAF会員証の携帯も忘れずに…!
・タイヤチェーン
・スコップ
・けん引ロープ
・ブースターケーブル
・解氷剤
・軍手、長靴
・懐中電灯 etc…
私は軍手と解氷剤と懐中電灯は積んであります
寒い日が続くそうなので路面は凍結しそうですね…
通勤通学はくれぐれもお気をつけて(´・ω・`)
よっちでした。
by karoiwa | 2018-01-23 13:25 | お知らせ