人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の安全運転!!!

こんにちは!


昨日、全国的に大雪が!!
いわきはなかなか雪が降らないので慣れておらず…
皆さん、大丈夫ですか?119.png119.png



4年ぶりの大雪みたいですね。
出勤時にノーマルタイヤのお車が赤信号で止まれずに
滑って行っているのを見ました。
いくら雪があまり降らない地域とは言え、大変危険です。
冬場は必ずスタッドレスタイヤに履き替えてください。


さて、そんな今日は冬の安全運転について
お伝えします(/・ω・)/



〜冬の安全運転アドバイス〜


・坂道のすれ違いは上りが優先
 冬の坂道は、一度止まったら再発進がしにくいので
 すれ違い時は上りのクルマを優先しましょう。
 下り坂ではエンジンブレーキを上手に活用しましょう。
 路面がツルツルになっていることがあるので
 特に注意が必要です。



・トンネルの出入り口は要注意
 トンネルの出入り口は光の強弱が大きく目がくらみますよね?
 雪晴れの時は、この現象がいっそう顕著になるので特に注意!



・コーナーリングはスローインスローアウト!
 カーブの手前では十分な減速を!
 コーナーリングはゆっくりハンドルを切り始め、
 ゆっくり戻しながら、ゆっくりアクセルを踏みましょう!



・橋の上は凍りやすい!
 遮るものがなく風の通りも良い橋の上は特に凍りやすいです。
 スピードを落として注意して渡りましょう( `ー´)ノ



・交差点は事故が多い!
 停止、発進を繰り返す交差点は
 ツルツルの路面になっていることがあります。



・車間距離を十分にとりましょう!
 冬の道には、危険がたくさん潜んでいます。
 車間距離は夏場よりも2倍多くとりましょう。



・「急」なことは厳禁
 雪道や凍結路では乾燥路に比べて何倍も滑りやすいです。
 急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど「急」のつく
 運転はスリップの原因になりますので厳禁です。



AT車:クリープ現象を利用。(アクセルを踏まなくても前進する現象)
MT車:エンジンの回転数をを上げすぎないでゆっくり発進。
    セカンドギアでの発進も効果的。


ブレーキ:一気に踏み込まずにじわりと。
     ポンピングブレーキやエンジンブレーキを上手に使いましょう。



・過信は禁物
 ご自身運転技術や4WDなど、クルマの性能を過信するのは禁物です。
 どんな高性能のおクルマでも、慎重な運転を心掛けましょう。



・同じ道でも時間帯で路面は変化します
 時間や天気によって状況が大きく変化します。
 路面状況は一定ではないので、常に状況把握を!



・吹雪の夜はヘッドライトは下向きに!
 ハイビームにすると雪道に反射してかえって視界が悪くなります。
 フォグランプも効果的です(*´ω`*)



また、ガソリンは常に十分な量、早めの給油をしましょう!
雪道でのトラブルを防ぐためには、点検などを含めた
事前の準備が大切です(#^.^#)
車内にはもしもの時に役立つ用品も揃えておくと安心です177.png
JAF会員証の携帯も忘れずに…!


・タイヤチェーン
・スコップ
・けん引ロープ
・ブースターケーブル
・解氷剤
・軍手、長靴
・懐中電灯        etc…


私は軍手と解氷剤と懐中電灯は積んであります165.png
寒い日が続くそうなので路面は凍結しそうですね…
通勤通学はくれぐれもお気をつけて(´・ω・`)



よっちでした。




by karoiwa | 2018-01-23 13:25 | お知らせ

<< いつも寄り添うコミュニケーショ... ♥今年最初のレディースデー♥ >>