人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏季休暇のお知らせ~遠出の前には愛車の点検を~

こんにちは!よっちです110.png177.png



早いことにもう7月が終ろうとしております…。
約2週間後にはお盆休みに突入しますね♪
皆さん、おでかけのご予定はございますか?
遠出される方が多いのかな(・・??



ぜひ、連休の遠出の前に愛車の点検を
オススメします('ω')ノ



1、タイヤのチェック



空気圧が下がると燃費も悪くなるし、低圧のまま走行すると
タイヤのサイドが裂けて大きな事故に繋がります。


実際「高速道路のトラブルTOP10」で
2~3位になるぐらいタイヤ関係が多いのです。



・ 空気圧は、しっかり入っているか
・ 溝が減っていないか
・ 亀裂やひび割れ、切れなどの損傷はないか



この3つは必ずチェックすることをオススメします!

タイヤの空気圧不足が原因で
スタンディングウェーブ現象という現象がおきてしまうと
タイヤがバースト(破裂)してしまうので空気圧は必ずチェックです!



溝が減っているタイヤほど制動距離
(ブレーキが効きはじめてから停止するまでに走行した距離)
が伸びてしまいます。
急なブレーキをかけようとしたけれど、タイヤがすり減っているせいで
車が滑って事故を起こす場合があります。



溝は1.6mmになるとスリップサインというものが表われるので
このサインが出たら非常に危険な状態なので速やかに交換を( ..)




2、バッテリー



最近、エンジンのかかりが悪かったり
ライトが以前より暗い気がする場合は
早めにバッテリーを新品に交換をした方が良いです165.png


万一に備えて、赤と黒のブースターケーブルを車に
積んでおいた方がいいかも知れません。



3、エンジンオイル



オイルの量が減るとメーターパネルに赤いチェックランプが
点いたりするので分かると思いますが、オイルが無くなってしまうと
当然、エンジンが壊れます((+_+))
高速道路を長い時間走るなら要チェック!!!



4、ラジエーター液



ラジエーターの水量とオイルの量は
常に適正にしておきましょう。



5、ウォッシャー液



これも一度見ておかないと、雨でフロントガラスが汚れて
ウォッシャー液のスイッチを回したら
「ウィ~ン、ウィ~ン」とモーターの音はするけど液が出ずに
「前が見えない!!!」なんて事にもなりかねません。

緊急時ならペットボトルの水や水道水でも大丈夫です(^^)/



以上の5項目を点検しておけば
おおよそ大きなトラブルには
ならないでしょう。



とはいえ、自分で見るよりもやはり整備工場で点検してもらう方が
確実で、一番安心できます( *´艸`)
その際は「遠出するので点検よろしく!」とお伝えいただければと思います。



また、JAFに入会しておくと、より一層心強いですね004.gif049.gif053.gif
そしてそして!お車には三角停止表示板を必ず載せておいてくださいね。




誠に勝手ながら、8月10日(木)~17日(木)の8日間、
夏季休暇をいただきます。
休暇中は当番店、日直対応とさせていただきます。


当番店スケジュール


8 /10(木)… 平店・小名浜店・鹿島店・相馬店
  11(金)… 神谷店・勿来店・湯本店・原町店
  12(土)… 平店・小名浜店・鹿島店・相馬店
  13(日)… 神谷店・勿来店・湯本店・原町店
  14(月)… 全店定休日
  15(火)… 平店・小名浜店・鹿島店・相馬店
  16(水)… 神谷店・勿来店・湯本店・原町店
  17(木)… 平店・小名浜店・鹿島店・相馬店


ご不便、ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。



それではよっちでした~(=゚ω゚)ノ



by karoiwa | 2017-07-28 13:32 | クルマのこと

<< 8月23日(水)はレディースデ... 新型カムリデビュー!&イベント... >>